人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国語の読解力を上げる方法

 悲しいことに、母国語である日本語・国語が苦手と答える生徒さんは多いです。
国語のレッスン講師をしている私ですが、そんな私も高校生まで国語は得意ではありませんでした。大学入試を終えても国語が得意になったという気持ちにはなれませんでした。
国語に対する見方が変わったのは、他人に国語を教えるようになってからです。指導するためにいろいろと考えました。国語という教科を研究しましたし、入試の問題なども分析しました。
これからブログで追い追い、国語力強化のための秘訣などを書いていきたいと思います。

 さて、文章読解が苦手というお子さんはとても多いです。保護者の方からも「どうしたら読解問題で点数が取れるようになるのか?」「何をすれば読解力が向上するのか?」と質問されます。
突如学力が急上昇する処方箋はそう簡単には見つかりません。しかしヒントはあります。

 まずは接続詞などのつなぎ言葉に注目することです。つなぎ言葉を論理的に辿っていくと文章の構成(意味段落の切れ目)が見えるようになります。つなぎ言葉はかなりたくさんの種類があります。
それを一つ一つ例を挙げながら理解してもらいます。そして仕上げとして、各種つなぎ言葉を用いて生徒さん自身に例文を書いてもらうのです。自分で書き上げる、という作業を通じて文章の作りを理解していく。これは同時に作文の練習にもなっています。

 つなぎ言葉にどんなものがあるかご存知ですか?
そう、順接や逆説、選択・対比、累加・添加、話題転換などです。
グループ学習などではゲーム形式で文章を作っていくのも有効です。一人が作った簡単な文に、他の生徒さんがつなぎ言葉を補ってもう一つ文を付け加えます。これを続けていって即興の長文をみんなで作り上げるわけです。なかなか面白い取り組みですよ。


by wp636 | 2017-04-10 05:26 | 解法のコツ