人気ブログランキング | 話題のタグを見る

皆さんは好きな場所がありますか?

私は黄昏どきの図書館が大好きです。
読書をする人・勉強している学生さんが、ポツリポツリと散らばっている大きな図書館がこの上なく好きです。

これまでに幾度となく試験というものを受けてきました。
そのための準備を図書館でしてきたので、図書館という空間は私にとってかけがえないのない場所です。
マスコミの試験を受けるため、会社帰りに毎晩立ち寄った日吉の慶應大図書館。社会人学生をしていた時、授業の合間を縫って通い詰めた名古屋工業大学の図書館。横浜駅近くにある私設の図書館。神奈川公会堂近くにある市営の図書館。試験勉強のため有給休暇を取ったのに、朝から勉強するために出掛けていったのは会社の向かいに建つ愛知県図書館ということもありました。
ドイツに来てからはフランクフルトのドイツ連邦図書館がお気に入りで、入り口に立つ守衛さんとお友達になりました。
その後フランクフルト大学の図書館に通い詰めるようになったのですが、今はそこを離れて自宅で勉強しています。

黄昏どきの図書館に座っていると、とっても懐かしい気持ちになります。
あれは中学生くらいの思春期の頃を思い出させるのか?それとも大学受験に向けて必死に勉強していた高校生の頃を思い起こさせるのか?
滅多にないことなのですが、突然胸がキューンとなるんですね。切なくて、とっても懐かしい感じがして、下手をすると涙がこぼれてしまうような、そんな何とも言葉では表現できない感覚に陥るのです。そこで、しばらくボーっとしてからまた机に向かう、と。

歳を重ねるにつれて、じっと机に向かうことが難しくなりました。ただ席に座っていることが困難になってきました。
若い頃、何の気もなしにできていたことができなくなる。「若い時分にしっかり勉強しておけ!」と言われた意味がようやく分かるようになりました。
でも不思議なことに、若い頃よりもやる気は充実しています。学習というものが義務であることを離れた頃から、無性に勉強する気が湧いてきたように感じます。
そして図書館に通うとちょっぴり期待してしまうのです。あの胸がキューンとなる瞬間が訪れないかな、と。

by wp636 | 2017-05-26 08:21 | 閑話休題