今日初めてレッスンの様子を動画に撮り、youtubeに投稿してみました。
時間の配分や解説の流暢さなど、納得のいく出来栄えにするのは結構大変ですね。私はこれまでの指導歴が長いので、講義ノートなどは見ずに一発収録しましたが、最後の最後で言葉が突っかかって出なくなってしまいました。緊張していないようでも、やはり「ミスしないように」と思えば思うほど焦りを生み、失敗に繋がっていきます。
パソコンを置く位置や照明の当て方など、工夫を要する点も多々あるようです。

 今日は現代口語文法解説の動画をupしましたが、次回は数学の講義をupしてみたいと思います。順次、英語、ドイツ語などのレッスンの様子もupしていきたいと考えています。やればやるだけ完成度は高まっていくと思います。これは面接対策や作文指導に通じるものがありますね。

 スカイプレッスンは講師の顔がなかなか見えてこない。一度直接会ってお話ができれば、私という人物をよく理解していただける、しっかりとした腕があると分かっていただけると自負しています。しかし、受講をしていただけるか否かの前に、何はともあれコンタクトを取っていただくまでに高いハードルがあります。
ですので講義動画をupするのが一番説得力があると思い、今日初めて挑戦してみたわけです。

 しかし現代の技術力には目を見張るものがあります。要はその素晴らしい技術をいかに使いこなすかが焦点になります。
講義の質の向上と並行して、最新の技術を使いこなす術も習得しなければなりません。
学習に終わりはないです。


[PR]
by wp636 | 2017-03-31 05:17 | レッスン | Comments(0)

ドイツ語を習う

 自分のドイツ語を磨くために、今週から新たにドイツ人の先生についてドイツ語を習い始めました。
今まで自分が「こんな感じでいい」と思っていたことが、どうやら本当は正しくないということが分かり、新たな発見がありました。
新たな発見や気付きは、ドイツ語を教える個別レッスンに今後反映していけるでしょう。

 人間常に向上心を持って、現状に甘んじないことが大切ですね。
週一回90分のレッスンですが、中身は濃いです。
しっかり勉強させていただこうと思います。

[PR]
by wp636 | 2017-03-26 19:12 | ドイツ語 | Comments(0)

いよいよスカイプレッスン開始記念として、新規でブログを始めました。
現在すでに複数の生徒さんを指導していますが、さらなる満足度向上!指導法の発展を目指します。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

[PR]
by wp636 | 2017-03-12 04:35 | レッスン | Comments(0)