人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テキストはケチらずに買いましょう

インターネットで検索すれば、さまざまな学習教材が無料で手に入る時代。わざわざ紙のテキストを購入する必要もないのでは?と考えがちです。
しかし紙のテキストにはすぐに開いて必要な箇所を学べるだけでなく、何気なく目に飛び込んでくる周辺の情報に接するという有用な側面も無視できません。
またパソコンの画面に表示させた内容は、サイトを移動してしまえば頭からも抜けていってしまいかねない。「必要なときに画面表示させれば済むこと」と思っていても、いざ必要なときには見当たらないのが常。重要だと思った資料などは印刷しておくことをお勧めします。
紙媒体のテキストも、高校生までは持ち歩いたほうがよいと思います。

以前、個別指導した生徒さんでなぜかテキストを持とうとしない方がいました。
私の方から学習する上で適当と思われる参考書や問題集を複数紹介したのですが、一向に買う気配がないのです。
仕方ないのでスキャナーで自分の教材をデータとして取り込んで送信していたのですが、ある時「データにしてもらっても余白が多くて印刷すると無駄が多い(黒く印刷されてしまう)。どうにかしてください。」と文句を言われる始末。。。
「勉強する気がないのかしら?」と不思議に思いました。
流通の発達した現代、日本語で書かれたテキストでも1週間もあれば日本からお取り寄せ可能だと思うのですが。Club Japanなどの便利なサイトもありますよ。
中高生の学習参考書は一冊2000円以下のものが大半です。それほど高価なものだとは思えないのですが。
数冊の参考書を買い与えて、それで勉強好きになる・学校の成績が伸びるのならば安い買い物ではありませんか?

私は古いタイプの人間なのか、テキストは自前で用意してほしいと思っています。
学習効率もその方が絶対に高いと確信しています。

by wp636 | 2017-05-27 17:56 | レッスン