人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月に入ったら是非模試を受けてください!

今日のテーマは標題のとおりです。
特に公立高校を第一志望に考えている方には、全県模試や公立高校そっくり模試などが用意されていますから、なるべく知名度が高く受験者数が多い模試を受けるようにしてください。

海外に住んでいる受験生、とりわけ日本の学校での通学経験がほとんどない学生さんは、自分の立ち位置が掴めないことが多いです。
のんびり屋で一向に受験勉強の追い込みができていない、とお悩みのお父さん・お母さんは是非「目を覚まさせる」意味で受験をお考え下さい。
母集団の小さな「海外生模試」なるものを日本人学校などで提供されてきたかと思いますが、ハッキリ言って母集団の小さな模試では合否の判断はまったくできません。断言できます。
私は以前新聞社で選挙などの世論調査を担当していましたが、母集団をきちんと確保しないと新聞記事として掲載することは許されませんでした。偏った意見に基づいて記事を書いたらミスリードに繋がってしまいます。
受験でいうなら、夏休み後の全県模試が狙い目です。11月以降はなおのこと有意義です。
なぜかというと、中3の夏休みまで体育会系部活に打ち込んできた文武両道のライバルたちの学力が、どんどん伸びてくる時期に差し掛かるからです。サッカー部や野球部で活躍してきた彼らの集中力は目を見張るものがあります。受験の直前まで彼らの学力は上がり続けます。
つまり秋の時点で同じくらいの学力なら、ほぼ間違いなく帰宅部生・文科系部活の生徒さんは差し切られます。
そこに早いところ脅威を感じてほしい。あんまり遅くに気付いても時すでに遅しですよ。

痛みを覚えて、「このままではいけない」と気づいたらしめたもの。
何が足りないのか、どの教科に弱みがあるのか、一週間の習い事の時間配分は今までのとおりでいいのか、今習っている塾や家庭教師のままでいいのか、いろいろな気付きの良い契機となるでしょう。

受験までもう4ヵ月しかありません。そして、まだ4ヵ月あるのです。もうここが後れを挽回する最後のチャンスです。
必要なことをして、受験を乗り越えてほしいと思います。

by wp636 | 2017-11-04 17:38 | 受験